2006年01月08日

連休1日目・・・『後悔』

今日も、朝から雪です雪
でも、お仕事はお休みだしるんるん早起きしてパパさんとお出掛け車(セダン)

CIMG1043.JPG

道路はこんな感じあせあせ(飛び散る汗)
パパさん、運転気をつけてね〜グッド(上向き矢印)

向かった先は・・・・目

CIMG1057.JPG

どんなワンコに会えるのだろうかと、ワクワクしていましたぴかぴか(新しい)

最初に目に入ったのはこれ 下

CIMG1045.JPG  チワワの置物かわいい可愛い揺れるハート

早速、会場の中へ犬(足)

入り口の所にいたのはこの子・・・

CIMG1046.JPG CIMG1047.JPG

こんな風に、サークルの所に説明も書いてあったのですが・・・バッド(下向き矢印)
奥へ進んでいくうちに、パパとママは口数が少なくなりました。

私たちは、一体何を期待して、この場に来たのだろうexclamation&question
見たことのないワンコもいたけど、チワワちゃんも柴犬もプードルもいた犬
でも、ここのワンコ達の表情は、私の知っているワンコの表情や目の輝きとは違っていた。
私は愛らしいしぐさや、豊かな表情をこの場にいるワンコに期待したのかなぁexclamation&question

CIMG1048.JPG CIMG1050.JPG

ワンコも人間と同じようにそれぞれの人生があって、
ここにいるワンコ達は、こうして沢山の人に見られ手で触れられ
その人たちを癒してあげるのが、お仕事であり人生であり幸せなのだろうけど・・・。
でも、表情はとても暗い・・・・たらーっ(汗)

『会場が狭すぎるんだよ!もっと広いサークルにしてあげれば
生き生きと歩き回れるだろうひらめき

ってパパは言ってた。

『こういう所にワンコを見に来るのはやめようexclamation×2
 こういう生き方もある事を理解しなくてはいけないけど、
 この子達をかわいそうと思ってしまう私達はまだ未熟ですたらーっ(汗)
 
  
 時間がある時は、いつも仕事の時にお留守番している林檎と桜娘の
 側にいてあげよう』

それが、パパとママが出した答えでしたかわいい

反省と後悔の日・・・・バッド(下向き矢印)



ニックネーム 華子ママ at 10:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、考えさせられちゃいますね。
犬好きの人であれば「犬」とついているイベントには行ってみたくなっちゃうものですが、この犬展は犬の動物園って感じですものね。
これから犬を家族の一員として迎えようとしている人にとっては色んな犬種をみる良い機会なのかも知れませんが、実際に犬と生活している人は犬の気持ちになって悲しくなっちゃいますよね。
「林檎ちゃんと桜娘ちゃんの側にいてあげよう」という結論を出された華子ママさんとパパさんは優しくて素敵な方だと思います♪
林檎ちゃんと桜娘ちゃんは幸せですよ〜。
Posted by タラまま at 2006年01月08日 11:28
犬展?これは色んなワンちゃんの紹介なの??
なんでサークルが狭いの??可哀そうだなぁ。
でも、イベント終わったらこの子達は、どんな場所にいるんだろう??
うむむ〜〜
愛媛にわんわん王国ってのがあって見に行ったの。そしたら、全く管理してなくて。
コンクリートの上に赤ちゃん産んだままだったりして悲しくなって帰ってきたことがあるの。
ここのワンちゃん、表情が寂しそうだったらイベント終わったらゲージの中なのかなぁ。
考えさせられちゃうなぁ。最近、ワンコで悪どい商売してる人がいると、殴りたくなる〜
ここの子達が自分のワンコだったらどうしよう・・
もしお金があって、広い土地があってスタッフもいっぱい雇えてこんな子達全部引き取れるなら、引き取りたい。
マイケルジャクソンが「This!」って買い物してるじゃん!あんな人が、こんな子達を全部可愛がってくれる運動してくれたらいいのに!
と思ういさたんです。
Posted by いさたん at 2006年01月08日 14:13
うんうん、考えさせられるよね。
ペットショップとかでガラス越しでたくさんの
お客さんに見られて、運動することもできない
愛情ももらえないワンチャンや猫ちゃんたちを見ていると可哀想になっちゃいます。
我が家の、小雪やあんずもお留守番の間は
サークルの中にいてもらっているんだけど、最近は自由にさせてあげたほうがいいのではないか?って思うんですよね。
犬生ってやっぱあるんだろうけど
どのわんちゃんも愛情たくさんもらえる犬生で
あって欲しいと思います。

Posted by あずき at 2006年01月08日 21:33
何が幸せで、何が悲しいのか、聞くことは出来ないけど・・・
表情がないのって、やっぱり悲しいよね。
性格もあるんだけど、小太郎はペットショップにいる時、表情のない顔してました。
やっぱり幸せなのは人間と同じじゃないのかな?
大好きな人がいて、その人といること!!
たくさんの犬達を幸せにすることは私には出来ないけど、今いる小太郎とさくらを愛してあげることは出来る。
林檎ちゃんと桜娘ちゃんとできるだけ一緒にって考えた華子ママとパパさんの気持ち解ります。
Posted by こたさくママ at 2006年01月09日 00:20
ホント、考えちゃいますね。イベントとかペットショップとか、最初は楽しいんだけど、だんだん見ていられなくなって・・・。
お正月に「わんわん動物園」に行って来たんだけど、入り口の所にダックスちゃんがいて、たぶん腰が悪いんだと思うけどショーとかに出れないからそこにいたと思うのね。で、そのダックスちゃんはちょっと悲しい顔してたなぁ。あと、同じようにワンコがサークルに居たみたいだけど、ワンコ連れだと見れなかったの。でも見てたら、華子ママと一緒で、暗い気持ちになってしまったかも。
すべてのワンコを見てあげることは、出来ないけど、家族になったワンコだけでも幸せにしてあげなければ!と思うciaoです。
Posted by ciao at 2006年01月09日 03:02
☆ タラままさんへ ☆

そうなんですよね!『犬』と名の付くものには反応してしまいます。
でも、今回は私も色々考えさせられましたよ!
小さい子供連れの方が多くて、私達は目的が違ってるみたいだな・・・なんて思ったりもしました。
主催者側が求めているのは、やっぱり小さな子供さんとかなんでしょうね。


☆ いさたんさんへ ☆

今年は戌年ってこともあって、やっぱりこういうイベントは多いのかな??
でも、その後のワンコたちの事を考えると、
胸が苦しくなるよ!!
私の見た表情のないワンコ達が、スタッフのお姉さんには尻尾を振ってたの。それを見て唯一、救われた気がした。
もし宝くじが当たったら、一緒に救済活動しよ〜ね☆


☆ あずきさんへ ☆

うちも普段はお留守番だから、ゲージに入ってるの。だから休みの日はなるべく一緒にいるようにって思ってる。
私達がいないときは娘たちのどちらかが家にいるとか・・・。
愛情いっぱいあげたいですよね〜♪


☆ こたさくママさんへ ☆

小太郎君、今は表情豊かですよ〜♪
きっとパパさんとママさんから愛情をいっぱい貰ってるんでしょうね(^^♪
ワンコは言葉が話せないから、その分表情に出るんだと思うの。
私も林檎と桜娘に今まで以上の愛情を・・・と思った一日でした。


☆ ciaoさんへ ☆

たしかに、いろんなイベントに行っても、色々考える事ありますよね!
世の中のワンコ全てが幸せであって欲しいと思います。
私も縁あって家族になった林檎と桜娘には、悲しい思いをさせないようにと、あらためて思いました。
Posted by 華子ママ at 2006年01月09日 11:29
確かにこういうイベントが結構おおいですね。
お家でペットを買えない人達がひと時の癒しを求めて来る場所でもあるんですよね。でも実際自分達も狭いゲージの中に居る子を喜んで見ていた時期があります。今その子達が自分のお家に居るからそんな場所に行くと逆に可愛そうと思ってしまいます。けどどうする事も出来ないのも事実ですね。只言えるのは今側に居る子達を最後まで責任をもって育ててあげる事ですが自分の使命大げさですが思ってます。あは。ちょっと固いお話になりましてすいません(*^_^*)
Posted by momomama at 2006年01月09日 12:04
☆ momommamaさんへ ☆

私の方こそ新年早々、Deepなお話でごめんなさいm(__)m
楽しんで帰ってくるはずだったのに、暗い気持ちになってしまい
誰かに聞いて欲しくてブログに書いちゃいました。
コメント読んで、気持ちが落ち着きました。
世の中の人が、みんなこんな気持ちでワンコに接してくれたら、幸せなワンコばかりになるはずですよね☆
Posted by 華子ママ at 2006年01月09日 12:28
どうなんだろうね・・・こーゆー企画って・・・
普段、あまり見たことない犬種と出会うのっていいかもしれないけど
こーゆー場所にいるワンコだけを見ると可哀想に思える。ただ普段は 広いのびのびした場所で育てられている事を願うだけだよね
Posted by ココミル母  at 2006年01月09日 12:43
☆ ココミル母さんへ ☆

そうですよね!
私が見たのは、ほんの一部だけで、普段はもっとよい環境で暮らしていると思うしかないですよね。
今年は戌年だし、いろんな企画で人を呼ぼうとするのだろうけど、ワンコと暮らしてる私たちにとっては、
何故か悲しい気持ちになってしまいます。
Posted by 華子ママ at 2006年01月09日 12:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/158962

この記事へのトラックバック